中学生の皆さんへ

入学方法

■生徒募集について(平成29年度)

水産科として2学級80人のくくり募集とします。

■特色化選抜(平成29年度)
分野・種目 出願条件
水産・海洋 海洋・水産に関する研究・発表等において、都道府県レベル以上の大会で
入賞の実績を有する者
相撲(男子) 都道府県中学校体育連盟または体育協会加盟団体主催の都道県大会
ベスト8

募集人数は上記2種目合わせ8名以内。

■一般選抜(平成29年度)
検査内容 検査科目等
学力検査 国語、数学、英語、社会、理科
調査書と学力検査の配点割合 調査書:学力検査=4:6
学校独自検査 個人面接、PRシート
学科の特色、出願する中学生に求めること、入試概要など(PDF)

学校見学

学校見学いつでも受付中

本校では、中学生の皆さんにより詳しく海洋高校を知ってもらうために、いつでも学校見学を受け付けています。皆さんからの申込みをお待ちしております。なお、申し込み受付確認は、中学校を通じてFAXします。

実習棟や実習船「海洋丸」の見学を中心に、実物に触れながら本校を紹介します。

時間が合えば実習中の様子も見ることができます。

学校見学申込用紙に記入してFAXで送信してください。

学校見学申込書(PDF)

FAX.025-566-4781

学校説明会

■出張学校説明会

「興味があるけどちょっと遠い…」「海洋高校ってどんな学校?」「魚や海、船などに関心がある」そんな受験生の皆さんを対象に、出張学校説明会を開催致します。
今年は東京、群馬、長野、新潟の4会場です。ぜひこの機会をご活用ください。


■東京会場
●日時:平成29年6月10日(土)
●場所:NPO法人日本ジオパークネットワーク会議室(トライエム大手町ビル 7F)

■長野会場
●日時:平成29年6月10日(土)
●場所:長野市生涯学習センター「第2学習室」(TOiGO WEST 3F)

■新潟会場
●日時:平成29年6月11日(日)
●場所:新潟テルサ「中会議室」

■群馬会場
●日時:平成29年6月11日(日)
●場所:高崎市総合福祉センター「会議室1」

学校説明会 概要・申込書(PDF)

説明会タイムスケジュール(PDF)

■学校説明会(本校会場)

学科の説明に加えて平成30年度入試の説明も行います。その他、施設見学や寮見学、個別面談など、海洋高校を知るためのメニューを用意しています。

●日時:平成29年10月28日(土) 10時〜12時
●集合場所:県立海洋高等学校 管理棟3 階 視聴覚教室(受付は職員玄関)
●申し込み方法:申し込み用紙をダウンロード・印刷して必要事項を記入しFAX にて申し込みください。
●申し込み締め切り:平成29年10月20日(金)

学校説明会 概要・申込書(PDF)


体験入学

体験入学

体験入学を開催いたします。
実習船「海洋丸」等の施設見学と興味のあるコースの体験学習ができます。


日時 平成29年8月2日(水)
9時00分〜15時05分
日時 8時40分から9時00分まで
マリンドリーム能生 マリンホール
内容 実習船「海洋丸」等の施設見学と興味のあるコースの体験学習
持参品 昼食,帽子,飲料水(熱中症対策)
【海洋創造コース選択者】・・・ 水着,タオル
服装 体操着(体操着で来場するか,制服で来場し,マリンホールの更衣室で着替えることができます) ,運動靴
申込方法 申込用紙をダウンロードしてプリントアウトし、FAXにて申し込んで下さい。
定員を超え、第2希望の体験学習となった場合は,7月26日(水)までに中学校にFAXにてお知らせいたします。

●申し込み締め切り:7月21日(金)

 

体験入学申込書(PDF)

新潟県立海洋高等学校

FAX.025-566-4781

コース学習

資源育成コース

「ヒラメ稚魚の選別、魚体測定および
餌料生物の観察体験」

栽培漁業臨海実習棟にてヒラメ成魚の取り上げ作業とヒラメ放流に適 した稚魚の選別、ヒラメの餌料について詳しく学習します。

食品科学コース

「あなたの味覚は大丈夫?
〜官能検査〜とアイスクリームづくり」

あなたの舌は味の基本味(5味)を感じることができるか試してみよう! ぐるぐる混ぜるだけでアイスクリームができる?シンプルなアイスクリー ムづくりを楽しみましょう!

海洋技術コース

「小型実習船くびきによる操船体験」

本校練習船(小型船舶)に乗船し、船を操縦します。また、安全な航海 をするために必要な航海計器について学習します。
※雨天時はロープワーク(船で利用される一般的な結び方)や海図作 業等を体験します。

海洋創造コース

「スクーバダイビング教室」

初歩的な潜水の世界に触れ、潜水技術の一例としてスクーバダイビン グを体験します。